【Twitter】相手に通知がいかなくなった時の対処法

f:id:potatosalad00:20190204185107p:plain

 

こんにちは!

 

つい先日、Twitterの通知が機能しない問題が発生しました。

この問題が発覚したのはぬかさんとのこのやりとりです。

 

 

実際、この少し前くらいから通知いってないんじゃないか疑惑が個人的にありましたね。

 

具体的な症状としては、

  • 他人のツイートにリプライを送っても通知がいかない
  • いいね、RT、引用RTの通知がいかない

せっかくTwitterやっててアクション起こしても、通知で気づいてもらえないのは辛いですよね。

そんなときどうやって対処すればいいのか今回の経験を生かして解説しようと思います。

 

 

 

 

1.ヘルプセンターに報告しよう

Twitterの通知に関する不具合は基本的に個人の力では解決できません。

 

そこで運営に対応してもらう必要があります。

 

通知がいかないときの報告はヘルプセンターからできますね。

help.twitter.com

リンクから直接飛べるようになっています。

 

では、実際の画面で説明していきますね。

ちなみにアンドロイド端末の画面を使用しています。

 

まず、さっきのリンクをクリックすると画像のページに行きます。 

f:id:potatosalad00:20190204181622j:plain

 

ここからいろいろ選択していきます。

基本的に画像のように進めていけばOKです!

 

ちなみに③は、各々適切なものを選んでくださいね。

僕と同じようにAndroidユーザーでTwitterをアプリでやっている人は同じものを選んでください。

f:id:potatosalad00:20190204181616p:plain

 

 

残り④~⑥も画像のようにやればOKです!

 

④はどんな症状なのかを伝える欄です。

僕の場合は「他人のツイートにリプライ、いいね等したときに相手に通知がいかない」みたいに書きました。

最大500字ですが、まあそんなに書く人はいないんじゃないでしょうか。

 

⑤は自分のTwitterのIDです。

僕の場合は、「@potesalablog」ですね。

 

⑥にはメールアドレスを入力しましょう。

f:id:potatosalad00:20190204181610p:plain


最後に、送信すれば完了です!

 

あとはひたすら待つのみ!

 

 

2.通知が直っているか確認しよう

ひたすら待つのみと言いましたが、基本的に問題が解決されても知らされないみたいです。

メールアドレスを入力するからてっきり向こうから知らされるものだと思っていました。

 

つまり、解決したのかどうかわからないんです。

 

そこで僕は、フォロワーさんの力を借りました。

 

こんなツイートをして通知がいくのか確認してもらえる協力者を仰ぎました。

すぐに5~6人協力してくれて無事に直っているのが確認できました。

 

ちなみに直るまでに大体1~2日ぐらいはかかるようです。

僕は、報告をしたちょうど24時間後ぐらいに確認してます。

 

皆さんもぜひこの方法で確認してみてはいかがでしょう。