自分を持つ

みなさん、こんにちは!ポテトサラダです!

 

11月もあと少しで終わってしまいますね。

 

いよいよ冬らしくなってきたなと感じます。

 

札幌でもようやく雪が降りましたが、まだ去年より少ない気がします。

 

歩きやすくて嬉しい反面、物足りない気がしないでもないです。笑

 

 

 

さて、今回は「自分を持つ」というテーマで書いていこうと思います。

 

これは、今後社会に出ていく中で掲げたものの1つです。

 

目標というか、人生の指針というか…なんて言ったらいいのかわからないですけど、自分の中で大事に持っておきたいものです。

 

少し具体的に言うと、「自分らしくいたい」「個性を大事にしたい」といった具合です。

 

 

では、なぜこれを掲げたかったのか。

 

完全に個人的な考えですが、個性=長所だと思っています。

 

なぜなら、個性というのはその人だから持ち合わせている特徴だからです。

 

誰しも持っているその個性を自分の強みにしていこうと思ったわけです。

 

でも、自分の個性って見つけるの難しいですよね。

 

こんなこと言っておきながら、人に語れるほど自分の個性・強みを分かってないです。笑

 

ただ、「考え方」というのは大事にしています。

 

自分だからできる考え方って、きっとみんな持っていると思うですよね。

 

グループワークすると、1人ぐらい『なんでそんなこと思いつくの?』っていう人がいた経験ないですか?

 

その人にとっては「考え方」そのものが、ものすごい強みになってますよね。

 

自分の中では「普通の考え方」なのかもしれないけど、他人から見たら「革新的な考え方」なのかもしれないって思うと、自分の考え方は大事にしようと思えてきますよね。(思えなかったらそれはそれでいいです笑)

 

 

ここから少し話題が社会的・時事的なもの(?)に変わります。

 

ここ数年で「個人を尊重する」という考えが社会的に広まりはじめたように感じています。

 

時代の流れによって考え方が一新されていくのはいいことだと思うし、「ブラック企業」・「過労死」といった働く上でネガティブな言葉が、メディアを通してよく聞こえてきたのを考えると、「個人の尊重」という流れにはかなり好感を持てます。

 

僕が社会に出る頃には、もっと社会に広まっていることと思います。

 

 今はまさに、社会が大型のアップデートをしている真っ最中なんでしょうね。

 

ただ残念ながら僕がどんなに頑張っても、このアップデートを促進させることはできません。

 

できるのは、今現在社会に出ている大人たちです。

 

今回はそんな大人たちに読んでもらって、自分自身を、そして社会のことを今一度見つめ直す機会にいてもらえたらいいなと思って、この記事を書きました。

 

ぜひ、見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後に、ここに書かれているのは、あくまでも筆者個人の考えです。

 

肯定的な人もいれば、否定的な人もいるでしょう。

 

でも、僕個人の意見を読者の皆さんに押しつける気は全くありません。

 

人それぞれ考え方が違って当然だし、そもそもその考え方が個性の1つであると思うので、真逆の意見も尊重します。

 

もし僕の考えがたまらなく気にくわなくても、そういう人もいるんだなぐらいで流してください。笑

 

自分とは違った考えを知りたいので、賛成意見・反対意見・全く別の意見…etc. コメントやらTwitterやらで教えていただけると嬉しいです!